投稿

11月12日 台湾淡江コース

イメージ
最終日は小籠包作りをしました。簡単そうに見えても、やはり職人 さんのように手際よくはできません。形は不格好ですが、 味はバッチリでした。 いよいよ研修旅行も終わりに近づき、空港まで淡江の生徒が見送り に来てくれました。また会える日を楽しみに。

11月11日 台湾淡江コース 4日目

故宮博物院の前で 集合写真を撮りました。有名な翡翠白菜が貸し出し中で残念でした が、代わりに普段は見ることができない王義之の書など貴重な展示 品を鑑賞することができました。 二二八紀念館では、ボランティアの方が第二次世界大戦後の台湾の 人々の苦闘と自らの実体験を日本語で語ってくださいました。生徒 たちも真剣に耳を傾けていました。           十份では、天灯と呼ばれる紙の熱気球を願いを込めて飛ばしました 。みんなの願いが叶いますように。             本日最後の訪問先は九份です。千と千尋の神隠しの風景モデルとし て有名な観光地です。夕方から提灯が灯り、幻想的で美しく、ノス タルジックでもありました。

11月10日 台湾淡江コース 3日目

イメージ
今日はグループに分かれて台北市内を観光しました。天行宮や国父 紀念館などいくつかのチェックポイントをまわりながら、 各班で計画した場所を訪れました。夕食にはそろそろ恋しくなって きた日本食をいただきました。食欲全開でお寿司や唐揚げなど馴染 みのものを存分に楽しんでくれたようです。 食後は士林夜市に行きましたが、週末ということもあってかものす ごい人で、早々に切り上げて集合場所に戻ってきた班が多かったよ うです。そんな中、写真のグループはお揃いのサングラスが買えて 満足そうでした。

11月9日 台湾淡江コース 2日目

午前中の交流会では、淡江の生徒たちから合唱と儀仗隊の演舞が披 露され、兄弟社の生徒はソーラン節を踊りました。格好良い法被姿 に歓声が沸き起こっていました。その後は班ごとに学校紹介を行い 、クイズなどを出しながら近江兄弟社や滋賀のことを知ってもらえ たと思います。午後からはホストの生徒と淡水市内の散策をしまし た。タピオカミルクティーなどをご馳走していただいた生徒もいた ようで、台湾の方々のおもてなしの心に感激していました。返礼会 の食事会場は本格的な中華スタイルの料理とビンゴ大会を楽しみ、 あっという間にお別れの時を迎えることになりました。名残惜しく て涙する人やホストと抱き合ってなかなか離れられない人もいまし た。淡江コースの28人全員が「平和の使者」になれたと感じられ た一日でした。

11月16日 ICCオーストラリアコース

11月16日(金) 搭乗開始時刻が少し遅くなりましたが、定刻通りに台湾・ 桃園国際空港を出発し、 これまたほぼ定刻通りに関西国際空港に到着しました。 予定通り、近江八幡駅には15時少し前に、 そして学園には15時頃に到着すると思われます。 「今夜は寿司だ!」「ラーメン食べたい!」 という声が生徒達から聞こえてきます。今夜のおかずは土産話で( ・∀・) 生徒一人一人の今夜の食卓を想像しながら、 更新を終えたいと思います。ありがとうございました。

11月15日 ICCオーストラリアコース 最終日

イメージ
11月15日(木)曇り後晴れ 最高気温28℃ オーストラリア最終日 日向の暑さは相変わらず。それでも快適な一日でした。 本日のスケジュール 1. いつも通りの時間に学校集合 2. Lone Pine Koala Sanctuary 3. ゴールドコーストで自由時間 4. ブリスベン出発 昨日まで一週間学んだFerny Grove State High School。今日は正門前に集合するだけで、 もうここで学ぶことはありません。 一部のホストファミリーが最後のお別れを言いにきてくれました。 Lone Pine Koala Sanctuaryは名前の通りコアラの聖地。 世界最大のコアラ保護区です。コアラかわいい(・∀・) カンガルーも( ´∀`) 続いてゴールドコーストで自由時間。ショッピングや観光、 ビーチでバーベキューなど、各々最後の自由時間を満喫しました。 そして現在、ブリスベン空港でチェックイン手続き中です。 搭乗後、台北・桃園国際空港までおよそ八時間半。 そこで二時間程度の待ち時間の後、関空へ向かいます。 現時点では遅延の情報は出ていませんので、 明日は12時少し前に関空に到着予定です。

11月8日 台湾(淡江)コース 1日目

台湾(淡江)コースは、初日がホームステイです。近江兄弟社の生 徒たちは学校に着くまではかなり緊張しているようでしたが、交流 校の淡江の生徒たちの温かい歓迎を受けて安心したのか、少し笑顔 が見られました。ホストの生徒と写真を取ったら、お土産と一泊の 荷物を持ってすぐに解散となりました。今晩は各ホストファミリー と楽しい夕食を取って、明日は淡水の市内散策をします。明日の朝 はすっかり打ち解けて登校することと思います。   メールの不具合で今日までアップできなかったことを申し上げます。【編集担当より】